STAFF
STAFF

>>エイムグループでは、『自分が将来どうなりたいか』によって、様々な働き方ができる会社を目指しています。 料理人・パティシエ・マネージャーなど、幅広い年齢層の個性豊かなスタッフが活躍中です。

loupe

This is Me !
Oooku Yuki
Job
<< 常務・カフェ統括マネージャー >>

interview

Q:この会社を選んだ理由は?
「やっぱりお菓子作りがしたいなぁ。」素直にこの気持ちのみで、飛び込みました。もともとケーキ屋さんで働いていた事と、カフェが大好きという事、あとは、自分の好きな事を仕事にしたいという想いはずっと持ち続けていたので、憧れのカフェで働きたいという、シンプルな気持ちです。
Q:現在の仕事内容と、やりがいや楽しさは?
現在は、新店舗の立ち上げやマネージャーをしています。大変な面もありますが、とても充実感があります。お客様の最高な笑顔の為にお店のスタッフ達と頭をひねって問題解決に取り組んだり、時にぶつかり合う事もありますが、チームが一丸となる瞬間のパワー、みんなの想いが詰まっている分それを形にしていく事が自分の務めだと思っています。マネージャーとしては、店舗に入り同じ釜の飯を食う事で想いの共有、スタッフ教育のサポート、そして現在は新店舗の店舗開発に力を入れて取り組んでいます。
Q:仕事へのこだわりは?
どんな仕事に対しても、いつも一生懸命取り組む事です。
飲食業は、本当に複合的で、色々な知識、能力を求められる仕事だなと感じています。いつでも壁にぶち当たっている気はしますが、どんな時でも乗り越えられない壁はないっ!という気持ちでチャレンジ精神だけは旺盛です。常に成長意欲を持って前向きに取り組んでいきたいです。
Q:あなたのココロの種は?
このお仕事が、大好きであるという、その気持ちです。
沢山の人との出会いや、涙あれば笑いあり、というそんな環境に感謝しています。自分の好きな事を仕事にするという事は、中途半端な気持ちでは取り組めませんし、だからこそ追い詰められてしまう事もありますが、一生懸命取り組む事で仲間や上司がいつもサポートしてくれる、だからこそ、いつもとことん納得のいくところまで妥協せずに頑張る事ができます。
Q:どんな子供時代を過ごしましたか?
幼い頃から外遊びと虫が大好きで、朝から晩までほとんど外で泥だらけになって遊んでいました。昔か今も変わらないのが泣き虫です。お友達に「バカ!」と言われただけで泣く、雷が怖すぎて雷が鳴るとお腹が痛くなって保健室、など、意外と繊細でマイペースな幼少期を過ごしました。足が速かったので中学校から始めた陸上で気力と根性を鍛えられて、400メートルリレーで全国大会にも出場しました。「心は身体を動かす」、中高での濃ゆいスポーツマン生活の中で、人として大切な礼儀や、感謝する気持ち、競技する自分の弱さと向き合う心の強さと、ちょっとやそっとじゃくじけない根性を身に着けました。
Q:好きな言葉・座右の銘は?
座右の銘は、「笑顔と元気」「素直な心」「根性」です。特に、笑顔と元気は、まずは自分から発信する事でどんどん伝染していくものだと思います。お客様に対しても、一緒に働くスタッフに対してもいつも大切にしています。
好きな言葉は「大切なのはどれだけ沢山のことをしたかではなく、どれだけ心を
込めたかです。」という、言葉です。もちろん仕事では、結果が求められる事もありますが、私自身、器用な方では無くどちらかと言えばマイペースなほうなので、人に対しても、仕事に対してもどれだけ誠心誠意の気持ちで向きあうことが出来たかという事を大事にしています。
Q:休日のリフレッシュ法は?
休日は、大好きな大高のイオンによく行きます笑。スタバに行って、ペットショップを眺めて、本屋さんでとにかくいろいろな本を眺めるのが好きです。
母と出掛ける事も多く、ランチに行ったりスーパーに寄って「今日の夕飯何にしようかねぇ」なんて言いながらのんびり過ごす時間が、ほっこり優しい気持ちにしてくれます。ここ最近は、めっきり姪っ子に会いにいく事が日課です。
非日常を味わいたくて、思い立ったように京都に出掛けて美味しいものを食べにショートトリップを楽しんだり、ちょっと大人な休日の過ごし方も最近おぼえました。
Q:最後に今後の抱負や将来の夢を教えて下さい!
今後は会社が大きくなるのにつれて、常に柔軟に変化に対応する事、その中でも自分のこだわりや、信念を持って決してぶれずにプロ意識をさらに磨いて仕事に取り組んで行きたいと思っています。このエイムでお世話になる中で、未熟だった私を上司、そして仲間達が成長させてくれました。私も、仲間達にとってそういう存在であるよう、これからも切磋琢磨し合える関係を築いて行きたいです。そして、後輩スタッフ達の事がとてもかわいくて大切なので、その子達が仕事はもちろんですが、人間的に魅力的な人に成長していってもらえるよう、サポートして行きたいと思います。そして、店舗開発の仕事にも力を入れて頑張りたいと思っています。新店舗をオープンする際には、それぞれのプロフェッショナル達と話し合いを重ねて想いを形に変えていきます。その中には、沢山の人との新しい出会いがあり、成長もあります。カフェ・居酒屋・ダイニングと業態にかかわらずお客様にとって、大切な人を連れていきたくなる、そんなお店を、心を込めて作って行きたいと思います!

My Favorite...
私の好きなコト・モノ・トキ

01

【大好きな仲間達と過ごす時間】 仕事上、一つの店舗にとどまる事なく、色々な店舗の社員&アルバイトスタッフと関わる事が多いです。店舗での楽しい楽しいバーベキュー大会や行事がある際には、ありがたい事にお声かけを頂き、積極的に参加します(笑)みんなでわいわい楽しむ事が、本当に大好きです!お仕事の話しも、もちろん熱く語り合いますが、女子トークや、将来の進路の話しなど、普段なかなかゆっくりとお話し出来ない分、こうゆう貴重な時間を大切にします。いつでも仕事も遊びも全力で楽しみたい!と思っています。

02

【親友(戦友)と恩師】歳を重ねるにつれてみんなそれぞれの生活があって、住む場所も違えば中々会える事も少ないけれど、会えばなんだか笑いあえる、安心する、そんな高校時代の仲間は、いつも元気をもらっています。今も走る事を仕事にし、続けている子もいれば、ママになっている子、私と同じく仕事を頑張っている子もいます。ここ最近は会うタイミングと言えば、誰かの結婚式ですが(笑)当時は本当に厳しかった陸上部の恩師の深い愛情は、今の私の部下指導の原点です。私はいつもどんな時でも、出会う人と、その環境にはとても恵まれて生きてきたと思います。もちろん、現在進行形です。人との出会いは、私の宝物です。

03

【愛犬「ぽこた」】ぽこたは、私の愛犬です。ちょうど、エイムにお世話になる前頃から大奥家に
やってきました。頭は飼い主に似てあまり良くないのですがとてもかわいいのです。いくつになってもお手とおかわりが同時に出てしまいます。仕事でどれだけ疲れ切っていたとしても、このつぶらな瞳に見つめられて、ぺろぺろされるともう、吹っ飛びます。オスなのですが、若い女の子よりも、おじさんが好きみたいです。美味しい、高級おやつを買う為に、お仕事頑張るからね、ぽこたっ!

in this Store

ここで働いています!

エイムグループ本社
-岡崎市 康生通南-
more
Back to All
page_toppage_top